【リフォーム・修繕】予算の考え方

===================== 延床面積50平米までをフル改装した場合の上限の目安は200万円 (出所:小嶌大介さんメルマガ)===================== 「フル改装」というのは、全面取り替えリフォームの事で、お風呂・…

【書評】大家さんのための節税の教科書 著者:渡邊浩滋氏

大家さん税理士として有名な渡邊先生の著書。基本的な初歩的な内容に終始しているためあまり勉強になった感はありませんでした。 【内容メモ】 ・修繕費と資本的支出の判断には形式基準が存在する(P152にチャート) ・小規模企業共済、経営セーフティ共済は…

【書評】トランクルーム、コンテナ、バイク倉庫で儲ける方法 著者:千葉涼太氏

お前は書評しか書かんのかい、という感じもしますが今日も書評です。 現在進行形で検討中のアパートの1階テナント部分のトランクルーム転用を考えているので、読んでみました。感想としては非常にいい投資という印象です。先述の加藤ひろゆきさんの更地投資…

【書評】激安!「空き地」投資 著者:加藤ひろゆき氏

言わずと知れたアパート一棟買いなさい!で有名な加藤さんの新作。土地への投資というのは今まで考えたことなかったですが、考えてみれば、運営費、メンテナンスコストは限りなく低く、保有中の価値減少もないので、非常に堅い投資でいいですね! 【内容のSu…

【知識】極東船長さんの投資目線

王道のお考えですね。 ・築古物件でもリフォームナシで貸し出しできるならば、建物分を3年で回収できる価格を判断基準( 逆にリフォームを入れるならば、リフォーム代金を入れて3年で回収と計算をします ) ・キャッシュオンキャッシュリターン率( CCR )で…

【書評】新聞少年が一代で4,903世帯の大家になった秘密の話 著者:大川護郎氏

今日はまたまた書評です。 274棟、4,903戸(姫路2,307戸、大阪1,600戸)、家賃年収43億円(太陽光、自販機等除く)、借入総額442億円、返済比率は63.87%、平均金利3.23%、平均借入期間は20.91年だそうです。。デカすぎて肌感覚がわかないですね。単純計算で7…

【競売】人生初めての競売入札結果はいかに。。。

先日人生初めての競売への入札を実施しました〜! 戸建ての共有持分(1/3)、相続未登記、ゴミ屋敷、私道接道、、と問題山積案件でしたが、売却基準価額179万円に対して、落札額は351万円とほぼ2xの落札額、11件の入札でした。私の入札額は221万円と落札額に…

【書評】20代で億を稼ぐ! 著者:藤山大二郎氏

本日は昨日読み終えた書評というか私の読書メモ。実は私自身も藤山さんの運営するNSアセットマネジメント社が提供するサポートプログラムに入っており、日頃からお世話になっております。何というか有名不動産投資家というと人間的に魅力的な/信頼できる方が…

はじめに

2017/8に不動産投資をスタートし、書籍等に記載されていない様々な問題に向き合いながらも、何とか一歩ずつ不動産賃貸業を進めております。 その中で難しい面もある一方で、しっかり取り組めばはっきりとした結果を出せるビジネスであるとも感じています。 …